プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

ワーキングメモリーを鍛えなおそうと

こんばんは,ゴドーです。


脳トレアプリをサブスク購入してみました。

きっかけは色々あるのですが,端的に言うと脳機能の衰えを感じたから。

たとえば,6桁数字のワンタイムパスワードを一度で覚えられなかったり,とっさの言葉選びが上手くいかなかったり…。

しばらく研究業務から離れていたことに加え,ソシャゲを惰性で遊ぶなど,脳を自発的に使う時間が減ったことが原因だと考えています。


このままではいかんと,脳トレでワーキングメモリーを鍛えなおそうと。

Nintendo 3DS で遊んでいた『ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング』は非常によかったのですが,脳トレのたびに3DSを起動するのは少し面倒。

移動時間や会社で歯磨きしている間などにも脳トレしたいことを考えると,スマホアプリであることが望ましいですね。


いろいろアプリストアで検索してみた結果「NeuroNation」というアプリを購入して観ました。

レビューの結果もよかったし,体験できる部分をプレイしてみた感じ,『鬼トレ』同様によく作り込まれているのではないかと。

実際,5分くらいプレイしただけで脳の前頭葉あたりに疲れを感じ,脳機能の衰えかかっていた部分が鍛えられているように感じましたね。


なお,料金はサブスク形式で,とりあえず1ヶ月1,260円で購入してみました。

ほぼ倍の値段で年間契約できるので,1月あたりの値段で考えれば年間契約すべきですが,続けられるかどうか分からなかったので少し慎重に。

1月分とはいえお金を払ってしまったことだし,しっかりトレーニングして脳機能を取り戻していこうかと。

まずは1ヶ月後に変化を感じられるかどうか,成長するのが楽しみですね。


それでは,また。

/ゴドー