プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

SwitchにNintendo 64のバーチャルコンソールが出るということで

こんばんは,ゴドーです。


今日は朝7時から放送の「Nintendo Direct」を観るために早起きしました。

3ヶ月に1度ペースで放送される任天堂公式のWeb番組で,今後発売されるソフトの新情報をまとめたもの。

任天堂ファンの僕としては毎回大興奮で視聴しているわけです。

www.youtube.com


今回の放送も気になるソフトが目白押しでした。

その中でも「Nintendo 64」のバーチャルコンソールは非常に嬉しいニュースでしたね。

ちょうど幼少期にNintendo 64が発売された世代なので,スーパーファミコンからの技術進化に大いに衝撃を受けたものです。


当時まだ最寄り駅前にあったダイエーで,特にゲーム売り場があったわけではないと思いますが,スーパーファミコンを自由に遊べるスペースがありました。

親が買い物している間,子供がそこに溜まって待っている場所となっていたように記憶しています。

そこで初めてNintendo 64が置かれた日の衝撃は未だに忘れられませんね。

ソフトは「スーパーマリオ64」で,スーパーファミコンのマリオで遊んでいた自分としては,落ちそうになっても崖に掴まって耐えるマリオの姿に大きな衝撃を受けました。

その後しばらく,マリオの真似をして通学路で3段飛びしながら登下校していたのをよく覚えています。


大人になった今でも,幼少期の思い出はやはり特別なもの。

Nintendo 64バーチャルコンソールをしみじみ遊ぼうと思っています。


それでは,また。

/ゴドー