プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

実践的な英語力を身につけるために

こんばんは,ゴドーです。


海外勤務していた同僚の方が戻ってきたので,色々話を聞きました。

実践の立場から英語勉強法について学ぶことができたので,メモしておこうと思います。


実践英会話において,発音の接続や欠落,音変化は当たり前のもの。

そうした生の英語への対策教材としてオススメされたのが「モゴモゴバスター」というリスニング教材。

リンク先に音変化の例がありますが,回答を見ても全く理解できないくらい音変化しており,対策の必要性がよく分かります。

パッと見,怪しい雰囲気もありますが,内容はとてもよかったとのことで,自分も後でチェックしてみようかと。

www.mogomogobuster.com


あとは単純に語彙や表現を増やす必要もありそうです。

ビジネスシーンで使う英語やカジュアルな会話で使う英語など,TPOに合わせて表現を使い分ける必要があるでしょう。

伝達自体はできたとしても,ともすれば失礼な言い回しをしている可能性がありますし,ある程度は表現のバリエーションを学んで使い分けられるようになりたいですね。


それでは,また。

/ゴドー