プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

データ分析の生理的な楽しさ

こんばんは,ゴドーです。


今日も今日とてデータ分析。

サブプロジェクトとして始めた仕事なのですが,今日は全ての時間を分析に費やしてしまいました。

データを前に手を動かして分析していると,どこか生理的な楽しさがあって夢中になってしまいますね。


この楽しさはどこから来るのだろうと考えていました。

その根源は分かりませんが,感覚としては幼少期,おもちゃの山を目の前にして,果たして今日はどう組み合わせて遊ぼうかと思っているときに近いかもしれません。

バラバラのものが徐々に合わさってひとつの世界を作っていく過程は気持ちのいいものですね。


まあ,いきあたりばったりのおもちゃ遊びと違って,データ分析は収集時点で分析方針を決めておくべきだと思うので厳密には異なりますが。

厳密な目的が異なるとはいえ,作業自体の楽しさには共通項がありそうだという話でした。


それでは,また。

/ゴドー