プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

いい加減に歯のメンテナンスをしなければ

こんばんは,ゴドーです。


最近,歯のメンテナンス意識を高めています。

というか,手入れが疎かになっていたのを普通レベルに戻したという方が正しいかもしれませんが。

具体的には毎晩,歯磨きに加えてマウスウォッシュとフロス磨きを行うようにしました。


電動歯ブラシを使っており,歯磨きの後は歯がツルツルになってスッキリするのですが,歯間は十分磨けていないんですよね。

歯茎側に食べカスが残っているようで,徐々に歯茎が腫れる原因になっています。

歯茎が荒れて歯が浮くのを放置すると,最後は歯を抜かなければならないことに。。


健康寿命の伸ばしたいと思っている自分としては,丈夫な歯を持ちご飯をよく食べられることはマスト条件。

コロナやオリパラを理由に歯のメンテナンスをサボっていましたが,当たり前の習慣として歯周病予防を続けたいと思います。

また,今の場所に引っ越して以来,歯医者に通っていないのですが,これもよろしくないですね。

近所の歯医者を調べ,評判が良さそうなところを掛かりつけとして,定期的に診断してもらおうと思います。


それでは,また。

/ゴドー