こんばんは,ゴドーです。
衆議院選挙の結果が出て。
応援していた政党が議席数を増やしており,個人的にはよかったなと思う次第です。
その政党の政策や姿勢を評価する人が多かったということで,他党が参考にする可能性もあり,結果的に僕の希望に近い政治が為される確率が高まったということで,自分にとっては大いに価値がある結果でした。
結果について色々と思うことはありますが,いち有権者として思うのは,まずは経済政策をちゃんと語っているところに投票したいということ。
衣食足りて礼節を知るという言葉がありますが,経済的にある程度余裕があって初めて精神的に豊かな活動ができるのだと思いますし,日本においてテロめいた事件が起こる理由の多くは経済格差が遠因だろうと思っているので,まずはここを対策していただきたい。
今回の選挙はほとんどこの1点,ワンイシューで投票先を決めています。
あとは規範というか,人徳の面を見ていますね。
政策内容が一番優先ですが,やはり人格的に受け入れがたい人は投票しづらいのが人間心理ではないかと。
そういう意味で,攻撃的な支持者に囲まれている候補者はいわば味方に背を撃たれているような状況で,なかなか得票数を増やすのは難しいのではないかなと思います。
自分が投票した候補者のふるまいも含め,今後の政界状況を注視していきます。
それでは,また。
/ゴドー