プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

泡沫候補でも投票する意味はある

こんばんは,ゴドーです。


今朝,職場の近くを選挙カーが走っていきました。

既に期日前投票を終えた自分にとっては,もはや各候補者の選挙演説を聞いたりしませんが,参考にしている人もいるのでしょうか。

朝からの選挙演説はむしろ嫌がられている印象もありますが,広報手段としてどれほど有効なのか効果測定されたことがあるのか気になりました。

 * * *

たとえ自分が投票した候補者・政党が芳しくない結果になったとしても,なお投票に行く意味はあると思います。

得票数が増加していけば,その候補者の政策を重要視する人が多いことが伝わりますから。

絶対に当選しないであろう泡沫候補であっても,その主張が尤もだと思うなら,ぜひとも投票すべきですね*1

そんなわけで,自分自身が投票するときも,公約の内容を最重視して投票先を選ぶようにしています。


それでは,また。

/ゴドー

*1:まあ,主張が極端だから泡沫になっているという傾向も多少は見受けられますが。