プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

データ解析力を身につけたい

こんばんは,ゴドーです。


今年の My テーマのひとつが「データ解析チョットデキル」人になること。

統計やデータ解析の基礎を習得して,自信をもって解析ができる・人に説明できるようになりたいと思っています。


最近,仕事でデータ解析チックなことをやる機会が増えてきたのですが,統計の基礎を理解しないまま猿真似で解析をしており。

RやらPythonやらでコマンドを書けば結果は出てくるのですが,背景を知らないまま手順だけなぞっている現状が非常に危険だと思っています。


方法ではなく原理を,Know How ではなく Know Why を知らなければ意味がないというのが自分の考え。

また,様々なところでデータや統計に触れる機会が多い世の中ですから,データサイエンティストとしてご飯を食べていく気はなくとも,多少の素地を身につけておいたほうが色々と便利でしょう。


ということで,今年は実際に手を動かしてデータを弄りながら,統計の勉強をしていきたいと思っています。

また,正月の記事で目標に挙げた通り「統計検定 準1級・1級合格」も目指していきたいと思います。

資格があることが重要だとは思いませんが,資格が取れるくらいの基礎知識は欲しいし,手を動かすことで実務的な能力も合わせて身につけたいと思います。


さっそくながら,3連休中に勉強する参考書を職場から持って帰りました。

また,統計検定準1級を念頭に,Web記事の合格体験記を読んで良さそうな参考書を購入予約しました*1

ブログ記事にもしたし,参考書も揃えつつあるしで,外堀は十分埋まったと思うので,あとは日々勉強していきます。


それでは,また。

/ゴドー

*1:なお,会社のお金です(笑)