プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

ゆっくり筋トレで筋肉量をを増やしていく

こんばんは,ゴドーです。


ダイエットのために筋トレを再開しています。

食事に気を付けつつ毎日「Fit Boxing」で有酸素運動していますが,筋肉量も増やして減量を加速したいと思い。

いろいろなメニューを探して,なかやまきんに君さんの動画に出てきた以下のメニューを試しています。

youtu.be


種目は「スクワット」「腕立て伏せ」「クランチ」だけで各20回ずつ。

動画でも紹介されているように,筋活動を意識しながらゆっくりと行っています。

スピードを落とすことで自重だけでも負荷が十分掛かりますし,効かせたい部位とは別の筋肉を使わなくなるので,非常に効果がありますね。


普段から太極拳を練習している分,下半身の筋肉はそれなりに付いているので,スクワットは比較的こなせます。

逆に,腕立て伏せやクランチはなかなかきついですね。

特に腕立て伏せに関しては,元々の筋肉量が少ないためか速攻で筋肉痛がやってきて,ときに回数を減らしたり休息日を挟んだりもしています。

筋肉痛は辛いですが,しっかりトレーニングの効果が出ているということでもありますし,無理せず継続していきたいと思います。


それでは,また。

/ゴドー