こんばんは,ゴドーです。
トヨタ自動車が部品仕入先のサイバー攻撃を受けて本日の工場稼働を停止したとのニュース。
サイバー攻撃のリスクは今に始まったことではありませんが,トヨタのような大企業で被害が出ているというのはちょっと新鮮な気がします。
ただ,日本の企業でどこを狙うかと考えたら,世界的にも有名なトヨタが狙われるのはある意味自然なことかもしれません。
ニュース記事によると,サイバー攻撃を受けたのは部品工場の小島プレス工業。
トヨタ自動車と同じく豊田市にある企業で,完全にトヨタの協力会社であるようです。
サーバーのウイルス感染と脅迫メッセージを確認したとのことで,某みずほ銀行のようなシステム障害ではなく,サイバー攻撃であることは間違いないようですね。
サイバー攻撃に製造に影響が出るというのは十分考えられることでしたが,実際に目の当たりにしたのは初めてのような気がします。
ただ,時代を考えると今後も同様のサイバー攻撃事例が出てくる可能性は高そうです。
今回の攻撃について,攻撃者が誰であったのかまだ明らかではないようですし,そもそも攻撃者を突き止められないのではないかという気もしますが,いずれにせよ工場の稼働は明日から再開できるようでよかったです。
それでは,また。
/ゴドー