プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

初めてマイナ保険証を使ってみて

こんばんは、ゴドーです。


歯科検診に行ったら、マイナ保険証が使えるようになっていました。

マイナンバーカード自体はずっと前から所持していますが、保険証として使える機会はこれが初めて。

面白そうなので、早速利用してみました。


本人確認として暗証番号と顔認証の2通りがありますが、今回は顔認証を選択。

歯科医院側にカードを渡すことなく、勝手に保険適用が完了しました。

手続きがスムーズなのは、利用者として嬉しいですね。


今後、カード以外の形式で証明鍵が使えるようになれば、ますます便利になりそう。

また、これまでの治療歴やお薬手帳などと紐付けされればさらに便利になるでしょうし、期待がかかりますね。


それでは、また。

/ゴドー