プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

向こう5年先の研究テーマを

こんばんは,ゴドーです。


最近,ぼんやりと向こう5年先の研究テーマを考えています。

なんとなくですが,自然科学以外のところでなにかできないかなと。

というのも,周囲には自然科学系,特に情報科学系の研究者が多いのですが,社会実装を考えたときに技術と社会の仲立ちが足りないのではないかと思い。

特に,社会側の研究者が足りないように思っていて,僕がそこを担おうかなと考えています。


元々,レッドオーシャンよりブルーオーシャン,ニッチを狙い続けてここまで来ました。

高校時代に物理にハマり理系進学しましたが,純粋物理よりは応用研究に興味が出てきて工学部に進み,さらに社会系の物理学へと駒を進め。

ニッチ分野というのはつまりは既存分野の複合で,より広範囲の知識が必要となるところも好みに合っています。


自然科学的な技術と社会学的なノウハウをあわせて,また新しい研究を作っていきたいところ。

今はまだ本当に大まかな概要だけですが,徐々に全体像を固めていきたいと思います。


それでは,また。

/ゴドー