プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

乱読のときに本を選ぶ方法2つ

こんばんは,ゴドーです。


普段から乱読を心がけている自分。

本の選択方法は主に2通りです。


まずひとつめは図書館に行って適当に本棚を物色して本を選ぶこと。

特にジャンルは限定せずに,適当に館内を歩いて本を選んでいきます。

図書館にある本しか読めないし,正直当たり外れが大きい方法ではありますが,一番ランダムに近い読み方かと思います。


もうひとつは誰かのおすすめ本を読んでみること。

こちらはリアルの友人というよりはTwitter上でフォローしている人のおすすめ本を読むことが多いです。

書名のツイートがあれば,とりあえず即座に図書館で予約するか購入するかで読んでみます。

本のジャンルがフォロー先の界隈に応じて限定されてしまう一方で,当たり率は高いですね。


あと,どちらの方法においても,洋書の翻訳本であればかなり積極的に選んでいます。

わざわざ日本語に翻訳されているということは,母国で一定以上売れた本であるということであり,それだけクオリティーが保証されているといえます。

あと,パラグラフ・ライティングされていることが多くて,文章量の割にサクサク読めるのも嬉しいところですね。


それでは,また。

/ゴドー