プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

久しぶりにタクシーに乗ってみて

こんばんは,ゴドーです。


今日は久しぶりにタクシーに乗ったのですが,車内にタッチパネルモニターが備えられていて新鮮でした。

ON/OFF切り替え可能なCMが流れていた他,支払いのときにタッチパネルから支払い方法を選択できるようになっていました。

また,支払い方法自体も電子マネーやPayPayなど多数用意されていて,完全にキャッシュレス決済対応済みでした。


オリパラ前くらいからよく見かけるようになったボックス型のタクシーですが,乗り心地が非常によいですね。

車体が地面と近いからか揺れをあまり感じないし,車内も広々としていて非常に快適。

バスや電車といった公共交通機関よりも移動に融通が効く点もいいですね。


個人的には,私有車を減らしてどんどんバスとタクシーに置き換えていけばよいと思っています。

タクシー利用に補助金を出す事業などあればよさそうですね(もうありそうですが)。

さらに将来的には,バスとタクシーの合いの子みたいな,移動したい人を回収しながら柔軟な経路で移動する乗り合い交通機関ができればよいですね。


それでは,また。

/ゴドー