プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

メンタル的な疲れを感じる

こんばんは,ゴドーです。


10連休明けの出勤でしたが,やはり体力的に疲れました。

仕事量的には大したことがなくても,やはり精神的に調子が戻っていないのか疲れを感じています。


物理的には同じでも心理状態が違うと世界は大きく異なって見えますね。

たとえば連休中に友達の家まで歩いたとき,行きはとても遠い道のりに感じた一方で,帰りはかなり早く駅まで着いたように感じました。

一度歩いてマインドマップができていると,あまり遠く感じなくなるようですね。

また,行きより帰りの方がより暗かったのも影響していたのかも。

暗くて目に入る情報量が減った分,脳の処理不可が減って遠さを感じなくなったのかもしれません。


メンタル的な疲れは仕事に慣れてくれば減っていくと思いますので,しばらくは無理せずゆるゆると進めたいと思います。


それでは,また。

/ゴドー