プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

メタバースについて色々学んだ

こんばんは,ゴドーです。


今日は情報処理学会のウェビナー『メタバース思考:創造と交流を加速する
もしもボックス」』を聴講しました。

メタバースには以前から興味がありましたし,講演者の稲見先生についても前から存じ上げており。

しかし,初めて知った話や,より理解が深まった話も多くて,とても興味深い1時間でした。


既に一般新聞でも「メタバース」というワードが出てくるようになって久しいですが,やはりまだAIやIoTがバズワードになったときのように,まだ勢い優先のような感じがしています。

もちろんメタバースにお金が動いていくこと自体は歓迎する流れですが,一方で課題が分かりづらいようにも思っていました。

その点,今日のウェビナーではメタバースの効果と課題の両方を最先端の視点から語っていただけたので,本当に大満足の内容でした。


ウェビナー後半でオススメされた本を読みながら,さらに勉強を重ねたいと思います。

また,知識ばかりでなく,いい加減に私用のVR機器を購入して色々遊んでみようと思っています。


それでは,また。

/ゴドー