プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

明石のイカナゴの釘煮が美味しい

こんばんは、ゴドーです。


ふるさと納税の返礼品で、我が地元・兵庫県明石市の名物「イカナゴの釘煮」を食べています。

大きめのパックにいっぱいの佃煮が詰まっているのですが、パックの蓋が一度開けたらキチンと閉めることができないタイプのもので。

移し替えて使う想定なのかもしれませんが、わざわざ別容器に出すのも面倒なので、蓋の上に別の物をおいて無理やり保存しています。


イカナゴの釘煮はイカナゴを甘辛く煮たものですが、これがご飯に合うんですよね。

小学校の頃、給食で出てきたときはご飯をお代わりして食べていました。

今はご飯の代わりにオートミールにドカ乗せして食べていますが、やっぱり美味しい。

名物は名物でも、タコやタイと違って家庭料理的なポジションなので、あまり世間では知られていないものですが、非常におすすめです。


それでは、また。

/ゴドー