プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

特に欲しいものがなかったりする

こんばんは、ゴドーです。


クリスマスが近く、小さなお子さんがいるご家庭はプレゼントの準備に大忙しでししょうか。

今はコンテンツの選択肢が幅広いので、おねだりする側も迷ってしまいそうです。

そう思っていたら、むしろ物欲がほとんどないのではないかという話を聞きました。


同僚の中学生のお子さんですが、今年のプレゼントは要らないと言ったのだとか。

これには驚きましたが、確かに現代のコンテンツは値段の割に長く楽しめるものが多いですし、ほとんど無料で利用可能なものもたくさん。

可処分時間の多くが埋まってしまうと、物欲が無くなってしまうのかもしれません。


かくいう自分も、特に欲しいものというのは思いつかず。

奥様にクリスマスプレゼントで何が欲しいか尋ねられましたが特に候補がなく、結局ニンテンドースイッチのコントローラーをおねだりしてしまいました(笑)

貧しい食事やボロボロの衣服でいいというわけではないのですが、ある程度満たされてしまったら、それ以上にはなかなか食指が沸かないものですね。


それでは、また。

/ゴドー