プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

お薦め本と乱読と

こんばんは、ゴドーです。


引越し先で始めて図書館から本を借りてきました。

年末年始は滞っていた読書週間をようやく再開しようかと。


以前の記事でも書いたかもしれませんが、基本的にはTwitter等で誰かが薦めていた本を予約して借りています。

予約した本の冊数が少ないときは、プラスしてその場で適当に目についた本を選ぶこともあります。

前者は為になる信頼性が高い読書で、後者は知見を広げるための乱読ですね。

換言すると深く掘り下げる方向と浅く広げていく方向ということで、ジェネラルなスペシャリストを目指すためには両輪が必要そうですね。


それでは、また。

/ゴドー