プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

ちゃんと投票すれば政策が変わる

こんばんは、ゴドーです。


国会で岸田総理が花粉症について「もはや我が国の社会問題である」と発言されたことが話題になっていました。

この質問をしたのは山田太郎参院議員。

いわゆるオタク票53万で有名な方ですが、本当に様々な活動をされているのですよね。


かくいう自分も山田太郎議員に投票した53万のうちのひとり。

表現の自由に関する公約以外も花粉症のように自分に直接関わる公約があり、さらにこれまでの活動で実行力があることも分かっていたので、ほとんど迷うことなく1票を投じました。

当選後もTwitterでずっと活動報告を見ていますが、本当に勤勉に活動されていて、山田議員を選んでよかったなと思う限りです。


当たり前の話ですが、花粉症対策について取り上げてくれる議員を当選させたから今回の総理の発言に繋がったわけで。

「選挙に行っても何も変わらない」などと悲観主義に陥ってる人は、もう一度よく考えなおした方がいいですね。

もちろん、投票が直ちに政策に反映されるわけではありませんが、こうしてちゃんと活動してくれる人はいるわけなので。


それでは、また。

/ゴドー