こんばんは,ゴドーです。
太極拳の稽古後,久しぶりに回転寿司に行ってみました。
近所にあるくら寿司ですが,家から歩くと20分くらいの距離にあるので,なかなか足を運ぶ気にはなれないところ。
今日はたまたま稽古場がくら寿司近くだったので,思い切って行ってみました。
くら寿司自体がおそらく5年ぶりくらいでしたが,時代に合わせてかなり進歩していますね!
まず入店時にタッチパネルで人数を聞かれ,座席が自動的に決定されてバーコードと共に印刷されると。
僕は1人だったのでカウンター席でしたが,既に埋まっている席と隣り合わないように自動で設定されていました。
タッチパネルで注文できるシステムは昔のままですが,注文品は通常のレーンとは別のレーンでシャーっと流れてくるのがおもしろかったです。
1つのライン上でレーンを共有していましたが,前の注文品が既に取られたかどうかを判定するセンサーもあるのでしょうか。
ぽいぽい気になった品を注文していたら全部で13皿26巻+あら汁でお腹いっぱいになりました。
食べ終わった皿はテーブル前の穴に流してカウントする仕組みも以前のまま。
おあいそのときには店員さんが席まで来て,穴に入らない汁物容器をカウントしてくれます。
会計もセルフレジで,座席番号についていたバーコードを読み込んで会計が完了する便利仕様。
最低限,人の目が必要な部分だけ店員さんが対応し,あとは基本的にセルフのシステムで勝手に回るあたり,回転寿司屋として洗練されているし,コロナ禍にもきっちり対応できていると言えますね。
久しぶりのくら寿司でしたが,なかなかおもしろい体験ができました。
それでは,また。
/ゴドー