プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

リアル謎解きイベントに参加してきました

こんばんは、ゴドーです。


今日は吉祥寺で開催されているリアル宝探しイベント「狙われた天使のレクイエム」に挑戦してきました。

かの名作コミック『シティーハンター』を題材にした、吉祥寺の街を舞台に行われる謎解きゲーム企画です。

huntersvillage.jp


街中を歩き回り、なんとか最後の謎を解くことができました。

イベント紹介ページには所要時間3時間~と書いてありましたが、途中休憩を含めて6時間かかり、けっこう大変でしたが最後まで楽しめましたね。

与えられる謎は凝ったギミックのものが多くておもしろかったし、それなりに悩むが最後は自力で解けるくらいのちょうどいい難易度でした。

また、途中途中で挟まれるストーリーも、美女の依頼から始まり、徐々に秘密が明らかになり、悪人との対峙があり、そして解決…というシティーハンターの様式をキレイに踏襲しており、原作ファンとしても大満足です。


こういうリアルな街中での謎解きイベントに参加したのは、先月に町内でやっていたイベントを含めて2回目。

コツがつかめてきたこともありますし、また類似のイベントに参加してみようかなと思う次第です。


それでは、また。

/ゴドー