プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

心身のバランスに気を配る

こんばんは、ゴドーです。


実験が本格的に始まり、慌ただしくなってきました。

普段の研究と違って相手があることなので、自分の都合で休んだりサボったりできないのがツライところ。

予定が埋まっていて、柄にもなくバリバリ働いてしまいます。


頭の中がタスクであふれがちになるので、せめてトイレ休憩のときだけはリラックスするようにしています。

目をつぶって瞑想し、身体を状態をスキャンしてみると。

だいたい、頭や目がオーバーヒート状態になっていて、他の部位は存在感を消しています。

激しく活動しているところは脱力し、意識できていない部分に集中することで、心身のバランスが少しずつ戻ってきます。

忙しい時期を元気に乗り越えるためにも、定期的に心身を調整したいですね。


それでは、また。

/ゴドー