プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

心身バランスを整える2つの方法

こんばんは,ゴドーです。


一時期の猛暑が去って,夜はだいぶ気候が穏やかですね。

今日は18時ごろから屋外で太極拳の稽古をしていましたが,風が涼しくて気持ちよかったです。


なかなか忙しくて心身のバランスがよくない上体でしたが,集中して動いていると調子が整ってくる気がします。

武術の稽古をしているわけですが,自分の内観を見つめながらじっくり動く行為は,瞑想と同じ効果があるのかなと。

頭の中がごちゃごちゃしているときは,強制的に再起動するか,もしくは何か一つの信号に揃えるのがよいかなと思いますが,身体に集中するのは後者にあたると思われます。

ちなみに,前者の再起動は要は睡眠のことで,これもやはり大事ですね。


それでは,また。

/ゴドー