プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

『信頼はなぜ裏切られるのか』を再読

こんばんは、ゴドーです。


デイヴィッド・デステノ著『信頼はなぜ裏切られるのか』を再読完了しました。

契約のみならず教育や恋愛、また自己管理を含めて、生活のあらゆる場面で必要となる「信頼」という行動について、心理学や進化などから解説した学術系の一般書です。


前回読んだときは内容の面白さから一気通貫に読み切ってしまったのですが、今回はTwitterに自分用のメモを取りながらゆっくりと読みました。

大学時代に似たような分野を研究したこともあり、昔から興味がある領域です。

2回目の読破ですが、内容が分かっていてもなお、非常に知的好奇心をそそられる内容でした。

次は、いくつか引用されている論文のなかで特に関心があるものを読んでみようと思う次第です。


それでは、また。

/ゴドー