プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

レーティングは気にしない

こんばんは、ゴドーです。


レーティングというのはモチベーション向上に便利なものではありますが、数値をあまり気にし過ぎないようにしたいですね。


たとえば自分がよく見るレーティングは、スプラトゥーンのXパワーやAtCoderのレーティングがあり、これらの数値が上がると上達感が出て嬉しいのですが、レートを追い求めすぎると、”負け”のストレスがどんどん上がっていくのですよね。

基本的にレートが上がれば上がるほど敗戦時のレート減少が大きくなる仕様なので、上達すればするほどストレスも増えて、だんだん楽しくなくなっていく恐れがあると感じています。


自分の実力を測る上では便利なレートですが、上達の過程が楽しくなくなると、継続意欲も失われてしまうかもしれません。

ほどよい対戦相手とのマッチングなど、レーティング自体のメリットはあるのですが、関わり方には注意が必要だと思います。

個人的には、レートは目にしないようにするか、目に入ってもすぐに忘れるくらいでちょうどいいかなという感じです。


それでは、また。

/ゴドー