プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

センターから共通テストになって

こんばんは、ゴドーです。


今日明日と共通テストが開始したそうで。

直接見たわけではないですが、近所の大学にもきっと受験生が集まっていたのでしょう。

人生の大舞台のひとつともあって緊張するでしょうが、ぜひ皆さんベストを尽くしてほしいですね。


自分が受験したセンター試験と比べ、出題範囲が変わっていることに加え、読解問題が増えているようですね。

昨年度の数学の試験問題を見ましたが、自分の頃には無かった統計・データ分析の問題が大問まるまるひとつ分を担っていて、重要視されているのが分かります。

また、センター試験は毎年基本的な定型問題が出題されている印象でしたが、共通テストでは2次試験っぽい読解問題が複数出題されていました。


センターはかなり教科書通りというか、パターンが分かっていれば解けるタイプの試験だったと思います。

一方、共通テストは問題の趣旨を読解する必要があり、出題範囲は基本的であったとしても、いわゆる「暗記数学」アプローチでは解けなくなっているようですね。

出題形式が途中で変わったことや、一部の学生がこれまで以上に点を取りにくくなったであろうことなど、賛否ありそうです。

ただ、「暗記数学」だと数学を学ぶご利益があまりないかなと思いますし、共通テストになったことで自然と授業や参考書の質が変わるであろうことを思うと、個人的にはいい方向の改変だったのではないかと思っています(現状がベストだという意味ではありませんが)。


それでは、また。

/ゴドー