こんばんは、ゴドーです。
SNS「ブルースカイ」が招待制でなくなったとのことで、旧Twitter上ではちらほら「移住先」を作っている人が見受けられます。
かくいう自分もアカウントだけは作っておきました。
元々旧Twitterは情報収集目的で運用しているため、いまフォローしている人の大半が移住しない限り、自分も拠点を移すつもりはありません。
ただ、最近の旧Twitter環境を見ていると、結局移住することになる可能性もそこそこありそうですね。
経済性が人々の行動を変えるのは自然なことですが、旧Twitterではそれが”インプレッションゾンビ”となって現れていますね。
法的な問題はないだろうし、倫理的にどうかというのもさておくとしても、インプレゾンビは個人的に「おもしろくない」という理由で認め難いです。
人間の活動は究極的には快楽・おもしろさを希求するためのものだと思いますが、インプレゾンビは高尚な話し相手になってくれるわけでもなく、笑えるネタを提供してくれるbotというわけでもないので、まったく不要なもの、関西弁で言えば「しょーもないやつ」ですね。
無償でサービスを使っているとはいえ(広告はありますが)、好き好んでしょうもないものを見たいわけでもないので、インプレゾンビがない世界でフォローしたい人がフォローできるのであれば、移住すること自体になんのためらいもありません。
それでは、また。
/ゴドー