プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

積極的に「ありがとう」と言う

こんばんは、ゴドーです。


お店やバスなどで「ありがとう」言う言わない論争が旧Twitter上で行われて(?)いたようで。

個人的には「ありがとう(ございます)」は積極的に言うようにしています。

言わない派からは、サービスの対価として代金を支払っているのだから感謝する必要なし、との意見があるようです*1

一方、自分としては、対価うんぬんは関係なく、同じ社会の構成員に対する当然の感謝といった感覚です。


もちろん、他人に対して友好的な態度を取らなければならないというわけではないのですが、無関係でいるよりは薄くてもポジティブな繋がりがあった方が心理的にいい気がします。

しかも、実利がないわけでもなく、よく行くお店で積極的に感謝を述べていたらお店の人に覚えられて、ちょっと大盛りにしてもらうとか一品付けてもらうとか、向こうから「お返し」をもらったことも多々あります。

また、バスの運転手さんのように一度きりしか会わないかもしれない人に対して直接的な「お返し」が見込めるわけではないかもしれませんが、関係する人々がちょっとずついい気持ちになることで、巡り巡って自分に返ってくる可能性があるのではないかなとも思いますね。

この世の中を暖かみのある場所にするためにも「ありがとう」はどんどん振りまいていきたいですね。


それでは、また。

/ゴドー

*1:本当にこの意見を挙げている人を観測したわけではないのですが。