プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

挨拶はコスパ無限大

こんばんは、ゴドーです。


何らかのサービスを利用するとき、他のお客さんの様子を観察していると、スタッフさんに挨拶しない人がそこそこいることに気付きます。

コンビニを使うときは何で支払うかを告げるだけだったりとか。

バスに乗るとき運転手さんに声掛けしない人は80%以上いる気がします。

いずれも別に挨拶する必要はないにせよ、せっかくなら何か挨拶すればいいのにと思わなくもないです。


社員食堂のように毎日使うサービスだと、挨拶することによってお店の人に顔を認知されますね。

だから何か儲かるというわけではないですが、顔見知りを作っておくことは悪いことではないのではないかと。

別に見返りを求めて挨拶しているわけではないですが、日頃から関係性を作っておくと、ちょっとした融通を効かせてもらったり、何らかのオマケがもらえたりと、結果的に得をすることが多いです。


そもそも人間は社会的な生き物ですから、同族同士で互いを認証し合うのは必要なことだと思うのですよね。

挨拶自体はほとんどコストゼロといってもいいですし、それでいて社会的つながりが少しだけでも増強されるのだとしたら、声掛けにはほとんど無限大に近いコスパがあるのではないかと思う次第です。


それでは、また。

/ゴドー