プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

パパママ教室に参加して

こんばんは、ゴドーです。


今日は市が実施しているパパママ教室に夫婦で参加してきました。

赤ちゃんの抱き方・あやし方から、沐浴のさせ方、妻のマッサージ方法から妊婦体験まで。

全部で2時間半のプログラムでしたが、体感あっという間に終わりました。


初産ということで不安というか出たとこ勝負感が強い面もあるのですが、事前に訓練できるというのはやはり有り難いですね。

また、市の育児サポートがかなり充実していることが再確認でき、その点も安心感に繋がりました。


これからますます身重になる奥様に代わり、自分が動いていかなければなと。

予定日はまだ少し先ですが、育児生活のイメージが固まってきたので、徐々に手配していこうと思います。


それでは、また。

/ゴドー