プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

オーダーメイド枕を買った

こんばんは、ゴドーです。


頚椎症の対策に、新しく枕を作り直しました。

これまで使っていた枕は高すぎて、首が前に折れ曲がるようになっていました。

そこで、もう少し自分の体躯に合った低い枕に変えようとしたわけです。


近所にある、オーダーメイド枕を作ってくれる西川というお店に行ってみました。

ここのマットレスはあの大谷選手が愛用しているとかで、店舗内に等身大パネルが立っているのが目を引きます。

nihombashi-nishikawa.com


オーダーメイド枕は、体形に合わせて中材の量を変えることで高さ調整するというもの。

まっすぐ寝るときはこれまでより低く、横向きに寝るときは肩幅に合わせて少し高めに調整してもらいました。


ここのオーダーメイド枕のいいところは、10年の間、高さを何度でも調整してもらえるというところ。

自分も家で一晩使ってみて、まだ高さが合っていなかったので再調整してもらいました。

具体的には、店舗で試したときのマットレスに比べ、今使っている敷布団は柔らかく身体が沈む分、相対的に枕が高くなっていたものを下げてもらい。

今夜これで試してみて、まだしっくりこなかったら再び調整をお願いしようと思います。


そのうち、マットレスも変えようかと。

オーダーメイド枕にせよマットレスにせよ安いものではありませんが、一生の3分の1は寝ていることを思えば、決して高い買い物ではないと思っています。


それでは、また。

/ゴドー