プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

きっと身体性が大切

こんばんは、ゴドーです。


適当にテレビのチャンネルを回していたら、お笑い芸人の「ヒロシ」がソロキャンプをしている番組を放映していました。

様々な便利ギアがあるのだろうとはいえ、アウトドアで火起こしや料理をできる能力はいいですね。

サバイバルで役に立つ意味ではなく、手先を動かして道具を使えるのがいいなと思います。


この前の宮崎駿氏が取り上げられていた「プロフェッショナル」で、ご高齢の宮崎氏が斧で薪割をしていました。

自分は薪割をしたことがないですが、たぶんあんなにスムーズに割れないだろうなと。

筋力というよりコツの問題なのだと思いますが、ああいう身体の使い方ができるのがいいですね。


また別の話ですが、工学系で旋盤が使える人も素晴らしいなと。

最近は簡単な工作を全て3Dプリンターで成型してしまいますが、自分の手で金属加工できる能力があるというのは色々応用が効きそうです。

ソフトウェア・ホワイトカラー全盛の時代であるからこそ、ハードウェア・身体性が大切なのではないかという気がしてなりません。


それでは、また。

/ゴドー