プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

あまり上手くいかなかった1日

こんばんは、ゴドーです。

今日は9月最初の平日でしたね。会社から出たら、既に外はとっぷり暗くて、秋に向かっていることを実感しました。

月の変わり目というのは、けじめをつけて何かを仕切り直すのによく利用されますね。月末月初は、事務系の方々が現状管理の報告で忙しそうにしています。作業をまとめる上で1ヶ月という単位が本当に最適なのかどうかは、仕事の規模によって一概に言えないとは思いますが、研究を進める上では結構切りの良い単位だと思っています。

6月から始めた小さなモデル研究は、先月まででひとまとめにし、今月から次のステージに入る予定でした。出てきている進捗自体は概ね予定通りですが、今月から新しい段階に入る準備が十分できていなかったかもなぁと、今日作業してみて思いました。先月の後半に入った時点では、予定よりも速いペースで仕事が進んでいたので、ちょっと脇道に逸れた作業をしようとしたら、考えていた以上に時間を使ってしまいました。

作業を進めていく上では、いつ頃までに何をするのか、工数の大まかな見積もりをしておくことが重要ですね。もちろん、作業を進める中での進路変更は大いに有り得るので、その分も加味したスケジューリングが必要です。数カ月後先までの大目標、1ヶ月単位の中目標、週単位での小目標といったように、時間幅ごとにことなるスケールの目標を立てて、日々着実にアウトプットしていくことが大切だと思います。

その意味で、今日の仕事は失敗したなぁと感じています。新しいステージに入った初日だったので、本来ならばスケジューリングを再確認する日に当てるべきだったと思いますが、前のモデルでやり残した部分に触ってみたり、細かいパラメータチューニングを人力で行ってみたりと、思いつきで作業してしまいました。もちろん、目的が明確になっていれば、これらの作業にも意味があるでしょうが、無目的にコードを書きデータを増やしていくのは最悪でした。

今日のブログは、自戒の意味を込めて反省を書きました。明日から、改めてスタートしていきたいと思います。

非常に強い台風21号が迫っています。暴風域に入りそうな地域の皆さまは、ぜひお気をつけください。

/ゴドー