プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

遠回りをした一日

こんばんは,ゴドーです.


今日は一日,来週頭のミーティングで進捗報告するための資料を作っていました.

黙々と資料を作っていましたが,どうにもしっくりこないまま夕方に.

仕方がないので,出来たところまでの資料を使って,上司にディスカッションをお願いしました.


実際説明しようとすると,資料の良し悪しがよく分かります.

僕の作った資料はほとんど役に立たず,結局ノートに図や式を書きながら説明することになりました.


もう何度も実感していることですが,説明用の資料は,説明しているつもりで作らないと全く役に立ちませんね.

今回は実際に説明を行ったことで,ある程度考えがまとまったので,明日改めて資料を作り直すつもりですが,資料を作っていた時間が非常にもったいないです.

もうちょっと,明日からは賢く進めなければ…


色々と遠回りをして,今日は非常に疲れたので,早めに休んでまた明日頑張りたいと思います.

それでは,また.

/ゴドー