プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

とりあえず30日間やってみる

こんばんは,ゴドーです。


Googleエンジニアの方がスピーチしている動画を観ました。

タイトルは「Try something new for 30 days」。

「新しいことを30日間試してみよう」ということですね。

youtu.be


前々からやりたいと思っていたことを30日間続けてみようということで。

この30日という期間が絶妙で,数日間だと実際感がまだ分からないでしょうし,数ヶ月以上になると色々試してみるには長すぎるですね。


個人的に思うのは,30日間続けるとなったら,平日・休日の区別なしに,とにかく毎日続けるということ。

途中でリズムが変わると,そこで習慣が途切れる可能性が高いです。

数十分程度でいいから,継続し続けることが大切だと思います。


僕がずっと続けている習慣は,このブログとAtCoderの過去問解き。

それぞれ2年弱と半年間続いています。

風邪だろうが旅行中だろうが,とにかく毎日続けようとすることで,どうにか継続できていますね。

一気に瓦解する恐れがあるので,「こういうときは休んでよい」というような例外ルールを作っていません。


なお,僕は昨日から毎日1本論文を読むことにしました。

来月20日まで続けることを目指します。

明日から4連休ですが,例外なしに継続していくつもりです。


やった方がいいのは分かっているけど出来ていないこと。

とりあえず30日を目指して始めていきましょう。


それでは,また。

/ゴドー