プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

ようやくテストコードを書き始める

こんばんは,ゴドーです.


10月がスタートしたというのに,今日は日中30度を越える夏日でしたね.

台風は過ぎ去ったものの,都内の電車は大幅に遅延や運休をしており,朝の通勤は大混乱だったようです.

遠方から来ている同僚は,ほとんど昼頃に出社したり,あまりに電車が動かないので休みをとる人もいました.


今日は先週に引き続き,数値計算用プログラムの実装をしていました.

モデルを作り直し,コードを一から書き始めたのを機に,単体テストもちゃんと行っていくことにしました.

これまでも機能を実装するたびに入出力テストのコードを書いて,テストっぽいことはしていましたが,機能を追加するたびにテストコードも書き直すというように行っていたので,後からコード修正を行った際に,前にテストした部分が全て大丈夫かどうか,確かめることが実質的に不可能でした.

今回はいわゆるテスト駆動開発を目指して,関数定義&テストコードを書く→関数実装の順で作業を進めています.

メソッド単位の単体テストコードがずっと残っているので,部分的な仕様変更をしたときにも,即座に全テストを終えることができていい感じです.

本当に,なぜ今までまともにテストコードを書いてこなかったのか分からない…


コーディングガイドラインや,リーダブルコードなどをデスク横に置き,チラチラ参照しながらコーディングを進めています.

テストを書いたり規約に気を使ったりすることで,コーディングのペースが落ちてやきもきするかといえば,ほとんどそんなことはありませんね.

むしろ,単体テストをクリアしたコードが少しずつ増えるたびに,信頼度の高いコードが積み重なっていく安心感があります.

僕はVisual Studio単体テストツールを使ってテストコードを書いていますが,テストをクリアするたびにグリーンのマークが増えていくのが,ゲーム感覚で気持ち良いです.

Gitへのコミットログが増えていくのを見るのと同様の,アイテムや経験値を集めていくような快感ですね.


今週はずっと実装週間になりそうです.

続きを書くのが,今から楽しみです.


それでは,また.

/ゴドー