プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

プログラミングゲーム『セブン・ビリオン・ヒューマンズ』にハマる

こんばんは,ゴドーです.


昨夜は寝る前にちょっとだけゲームをしようと,ニンテンドースイッチで『セブン・ビリオン・ヒューマンズ』を遊び始めたところ,ついつい「あと1ステージだけ進めよう」が積み重なり,結局寝ようと思っていた時刻を3時間ほど後ろ倒しにしてしまいました.

おかげで今日は1日眠気と戦いながらの仕事になりました(笑)


ec.nintendo.com


『セブン・ビリオン・ヒューマンズ』は社員たちへの命令をプログラミングして,与えられた課題をクリアーしていくゲームです.

実際のプログラミング同様,社員たちは命令された通りに動き,例え目の前に穴があっても命令とあらば飛び込みますし,バラバラになってしまうとしてもシュレッダーに飛び込みます.


以前にこのブログで取り上げましたが,前作の『ヒューマン・リソース・カンパニー』もプログラミングの素養が身に付きそうな面白いパズルゲームでした.

前作と今作の違いは,前作が1人だけの社員に次々命令を出していく形式だったのに対し,今作は同じ命令セットを複数の社員に並行して与えていくところにあります.

プログラミングの言葉でいうと,前作がシングルスレッドだったのに対し,今作はマルチスレッドということですね.


マルチスレッドになった分,同期処理やメッセージのやりとりなど,前作にはなかったプログラミング要素が登場しています.

前作も後半にはかなり難しい課題がありましたが,今作はそれ以上に難易度が高い印象です.

課題をクリアーするだけならなんとか出来ても,総コード量を制限以下にしたり,処理時間を一定以内に抑えたりするといった追加課題まで突破するのは非常に難しい!

へっぽこプログラマーの僕は,追加課題のクリアーにはそこまで拘らずにステージを進めていますが,腕に覚えのある方は,ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか.

逆に,プログラミング初心者の方は,前作『ヒューマン・リソース・カンパニー』から始められることをオススメします.


あまりに寝不足が続くのもよくないので,少しずつ残りのステージを攻略していきたいと思います.


それでは,また.

/ゴドー