プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

脱年賀状の流れ

こんばんは,ゴドーです。


今日は郵便局に行って,昨日書類不備で受け取れなかったクレジットカードを受け取ってきました。

ゆうゆう窓口が空いているお陰で,多少仕事上がりが遅れても郵便物を受け取れるのは,非常にありがたいですね。

ハガキのような郵便物は,電子的な代替手段に取って代わられて,どんどん流通量が減っていくかと思います。

郵便物の数量が減るなら,ゆうゆう窓口のようなサービスがもっと拡充されるとよいですね。

もしかしたら,通販がますます盛んになる分,全体的な郵便物量はむしろ増えているのかもしれませんが…


ところで,郵便局に行ったら,マスコットキャラクターに年賀状を出そう! といったキャンペーンが宣伝されていました。

先着順で,何か商品が貰えるようです。

年賀状を出す人も年々減っていそうですし,こうやって年賀状の習慣を生き長らえたり,仕事を生み出したりする必要があるのでしょう。


僕は,今年は祖父を亡くして喪中なので,そもそも年賀状を書きませんが,書いても毎年数枚程度です。

郵便局もがんばっていますが,脱年賀状の流れは止まらないでしょう。

むしろ,経済界がハロウィーンブラックフライデーを定着させつつあるように,親しい人にハガキ以外の何かを送る習慣を,新たに作ってしまうのはいかがでしょうか。


今年も残すところ一月余り。

やり残しをひとつひとつ片付けていきたいと思います。


それでは,また。

/ゴドー