プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

「Pokémon GO」再開中

こんばんは,ゴドーです。


ポケットモンスター Let's Go! イーブイ」をプレイし始めてから,スマートフォンアプリの「Pokémon GO」を再開しました。

サービス開始直後に始めていたのですが,なかなか遊ぶには不便だと感じる面も多く,アカウントを残したままアプリを削除していました。

久しぶりに復帰してみると,出てくるポケモンの種類は増えているし,新しい遊びも増えているみたいですね。

まだシステムを十分理解していませんが,毎日プレイしています。


イーブイ」のためにモンスターボール型のコントローラー「モンスターボール Plus」を買ったのですが,これは「Pokémon GO」と連動しており,スマートフォンBluetooth接続することで,アプリ画面を開かなくてもアイテムやポケモンをゲットすることが出来ます*1

このモンスターボールのおかげで,「Pokémon GOは遊びたいがアプリ画面をいちいち見るのは面倒」という悩みをすっかり解決して,毎日ストレスなく遊ぶことができています。

仕事場との行き帰りでポケットに忍ばせたボールを操作し,毎日10体ほどポケモンをゲットしています。

ほぼ普段と同じような生活をしていながら,徐々にレベルが上っていくのは嬉しいですね。


他のゲームアプリもいくつか遊んだことがありますが,遊ぶ際の手軽さがなく,なかなか継続して遊ぶ気にはなれませんでした。

「Pokémon GO」は「モンスターボール Plus」のおかげで遊ぶための手間が大幅に減って,ゲームを非常に楽しめています。

なんでもかんでも楽になればいいというものでもないと思いますし,ゲーム性次第だと思いますが,こういった「生活してるだけで経験値が貯まる」系のゲームは,日々にちょっとした楽しみをくれる点で,なかなか良いのではないかと思います。

/ゴドー

*1:ちなみに,リリース当初から「Pokémon GO Plus」という同様の機能を持った関連アイテムがありました。