プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

必要な時間を計算しておく大切さ

こんばんは,ゴドーです。


今日は自主ゼミの予定日でしたが,参加者の一人が忙しくどうしても準備ができないとのことで延期になりました。

もともとその参加者が声を掛けてみんなを集めたものなので,ちょっとよろしくないなぁという感じ。

第1回も半月くらい延期してからの実施でしたが,今後もこの調子が続くとなると,年内に教科書を1冊終わらせるのが大分厳しくなりそうです。


いろいろがんばりたいのはいいことですが,二兎を追う者は一兎をも得ずと言いますし,なんでもかんでもやろうとするのはよろしくありません。

どんなに優秀な人でも1日に使える時間は24時間しかないし,睡眠や食事を取らなければパフォーマンスが下がってしまいます。

そういう諸々を鑑みて,実際に捻出できる時間に合わせた計画を立てなければならないでしょう。


いろいろ目標だけ立てて結局こなせず終わるのは,僕自身も過去に何度もやってしまった過ちなので,特に慎重にならなければならないと思っています。

作業計画を立てる上で特に大切なのは,必要な時間の計算です。

例えば今自分は統計学の教科書を読み進めていますが,大体1時間で10ページ進められることが分かったので,これをベースに,1日1時間平均10ページずつ勉強するつもりで勉強計画を立てています。

突発的な用事で勉強できなくなることも考え,バッファを設けた安全な計画を立てるようにしていますね。

f:id:mulfunction:20190312193222p:plain
1冊前の記録


時間の計算をして,計画さえ立ててしまえば,後はそれを続けるだけで問題なく達成できます。

逆に,時間の計算をせずに毎日好きなだけ時間を使うやり方だと,あとどれくらいで終わるのか分からず途中から疲れてしまいますし,突発的な横槍が入ったときの計画修正もできません。

時間のかかる物事を進めるときには事前の計画が必要だよ,という当たり前の話でした。


それでは,また。

/ゴドー