プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

ときどき眠りをアップデートしよう

こんばんは,ゴドーです。


昨夜はかなり疲れが溜まっている感じがしたので,意図的に長く寝ました。

9時間ほど眠って,かなり調子が良いです。


以前の記事でも書きましたが,人間は寝だめができません。

未来に向けて睡眠をチャージすることはできず,あくまで過去に疲れやダメージが蓄積した分だけしか眠ることしかできないようです。

寝だめアカンタービレ - プロジェクション・フィルム(仮)


平日は大体7~8時間は寝るようにしていますが,本来の自分はロングスリーパーで,9時間くらい寝ないといけない身体のような気がしています。

どうしても週の後半になると疲れが溜まってくるので,水曜日辺りに眺めの睡眠を取るようにした方がよいかもしれませんね。

あとは,昔から使っている枕が大分へたっているので,機能性の高いものに交換するのもよいかも。

よく言われる話ですが,人生の3分の1は寝ているのですから,ちゃんと気を使ってQOLを上げていきたいですね。


それでは,また。

/ゴドー