プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

日々の料理は冷凍保存が基本

こんばんは,ゴドーです。


一人暮らしの自炊はいかに冷凍保存を活用するかの勝負。

ある程度,品目多めで栄養バランスのいい食事をしようと思ったとき,一食分だけを作るのは難しいもの。

大量に作った分を保存するための冷凍室付きの冷蔵庫と電子レンジはマストアイテムと言えるでしょう。


冷凍保存することでまとめ買いした野菜類を食べ切れずに腐らせることがなくなるし,また料理の時間を短縮することもできるというのも嬉しいところ。

今日も晩御飯にカレーを作ったのですが,大鍋で4食分作って3食分は冷凍保存しました。

また,野菜は多めに無視調理した後で一部をカレーに使わず冷凍して,別日にすぐにカレーやシチューを作れるようにしています。

一度に4食分作れる野菜セットを2つ冷凍したので,8食分のカレーやシチューを即座に作れるというわけですね。


思えば,一人暮らしを始めたときは冷凍庫も電子レンジもなく,自炊しては作りすぎて食べ切れないことがままありました。

冷凍保存は現代生活の叡智だと思っていますし,新しく一人暮らしを始める人には是非とも冷蔵庫は冷凍庫付きのものを選ぶことと,合わせて電子レンジを買うことをオススメしたいです。


それでは,また。

/ゴドー