こんばんは,ゴドーです。
職場で求められた書類を用意するため,市役所と郵便局に寄ってから出社しました。
提出期限までには十分日数があるのですが,なるべく早いこと済ませてしまいたいものです。
これまでの経験上,後になってやろうと思うとずるずる行動が遅れたり,最悪の場合はすっかり忘れてしまったりします。
やれば終わるタイプの作業は,さっさと消してしまうに限りますね。
役所関連の書類はフォーマットが決まっており,記入内容も固定のものです。
このような書類を揃える作業には独創性は必要なく,決められた作業をただ淡々とこなせばよいと。
言うなれば数学のテストの序盤に出てくる,簡単な計算問題のようなものです。
こういう類のタスクについては,短距離走のような気持ちで一気に終わらせてしまうことにしています。
逆に,なんらかのクリエイティビティをもつ作業については,少し寝かせる時間を取る方がよいと思います。
作ってみたものをすぐに提出するのではなく,間を置いてから見返してみてアップデートをかけるという作戦ですね。
時間が経つことで考えが熟成され,また過去の制作内容を客観視できるようになって,よりよいものに改善できる可能性が高くなるでしょう。
ただ,一旦寝かせるとはいえ,あまりに長い時間をかけすぎるのも問題です。
考えというのは考えている間が一番輝いているものですし,その旬を逃してしまうと,発酵させるつもりが腐りきってしまうことになりかねません。
そこでオススメなのが,80%くらいの完成度を最初にガーッと作ってしまうこと。
概形ができることで間を空けても当時の考えをある程度復元できますし,余裕を持って残りの20%を推敲できます。
80:20の法則になぞらえるならば,最初の20%の時間で80%を作り,残りの80%の時間で+20%に磨き上げる感じでしょうか。
いずれにせよ,ダラダラと等ペースで作業し続けるのは上手くないと思います。
上手く作業を分割し,集中攻撃の連続で進めていくのがよいのではないかと。
それでは,また。
/ゴドー