こんばんは,ゴドーです。
今日は久しぶりに遅くまで残業。
モデルの実装を行っていたのですが,かなり調子がよかったので,いつもの帰宅時間から大幅に延長しました。
18時くらいから実装を始め,21時半まで黙々とノンストップで作業しました。
晩御飯も食べていませんでしたが,空腹はほとんど感じませんでしたね。
「寝食を忘れて」という言葉がありますが,これはまさにその通り。
人間,集中していると寝不足や空腹を感じなくなるのですね。
もちろん,寝ず食べずをずっと続けることは,後々大きなしっぺ返しがくると思うので,長期的に見れば誤りでしょう。
しかしながら,短期的にガーッと集中して行う分には,たまにはよいのではないかと。
今日は別に遅くまで残ろうと思っていたわけではありませんでした。
ただただ,やってみたら調子がよかったので,そのままの流れに任せただけのこと。
「今日は根を詰める日だ」と体感的に分かったのですね。
逆に,「今日は全然集中できない日だ」ということもあります。
締切が迫っていれば,集中できなかろうがなんだろうが,とにかく作業に向かうしかありません。
しかし,それほど切羽詰った状況でもないならば,思い切って早く切り上げてしまうこともしばしば。
個人的な感覚ですが,タスクにはそれをやるにふさわしい時期があるのではないでしょうか。
一方で,毎日コンスタントに続けた方がよいものも存在します。
例えば語学なんかは継続することが非常に重要でしょう。
こういった,気分ムラに左右されずに続けなければならないタスクをどう継続していくかが,個人的な課題になっています。
それでは,また。
/ゴドー