プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

少年老い易く学成り難し

こんばんは,ゴドーです。


皆さんは「少年老い易く学成り難し」という言葉をご存知でしょうか。

高校の卒業アルバムに友人がこの言葉を書いてくれたので知りました。


意味は読んで字のごとし。

若いうちには時間がありふれているように感じ,なかなか勉強に身が入らないもの。

しかしながら,時はあっという間に過ぎ,気付けば何も学ばないまま終わってしまうということですね。


最近,この言葉が身に染みます。

大きな成長も積み上げもできないまま,日々が過ぎている感覚。

改めて気合を入れ直す必要がありそうです。


人生で,常に今日が一番若い日。

老いていく前に学を成さねばなりませんね。


それでは,また。

/ゴドー