プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

急いでいる車にだけは乗りたくない

こんばんは,ゴドーです。


今日の帰り道,ヒヤリハットを見ました。

客に呼ばれたタクシーがブレーキを掛け,後続の車が衝突しかけたと。

思いっきりクラクションを鳴らしていたので,びっくりしました。


そういえば,つい昨日も危うく事故が。

バスに乗っていたのですが,停車していたトラックの横を抜けようとしたとき急ブレーキを。

バスの前にいた自転車がトラックの横に回ろうとしたところに,後ろからバスが抜かしに掛かって,2台の間に挟みかけたのですね。

自転車とバスのどちらにどれだけ否があるかは分かりませんが,後ろから追い抜こうとしたのはバスなので,もっとちゃんと見ておくだったのではないかと。


思えば,乗ったときから急いでいるバスでした。

客が全て乗車するやいなや即発車。

座席に座らないうちに急発進されると非常に怖いですね。


その後も道をかなり飛ばしていました。

確かにバスは遅れがちですが,そこまで慌てて走る必要があったのかどうか。

どうしてもトイレに行きたかったのかもしれませんが…


自分が降車したときも,予想通りというべきか,地面に足を着いた瞬間にドアが閉まり,バスは急加速で去っていきました。

バスに乗るときは,バス停に接近してくるときの様子をよく見ておくとよいかもしれません。


それでは,また。

/ゴドー