プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

即位礼正殿の儀に伴う祝日

こんばんは,ゴドーです。


昨日は即位礼正殿の儀に伴う祝日でお休みでした。

大学時代の友人たちと飲んで,3次会のカラオケまで行き,辛くも終電で帰ってきました。

中央線が遅くまでがんばってくれてよかったです。

なお,他のカラオケ組は千葉住みと神奈川住みで終電を失っており,1万円以上かけてタクシーで帰ったようです。

学生時代の心を忘れないアホエピソードで大変よろしいのではないかと。

 * * *

儀式の映像を観ましたが,伝統感があってよかったですね。

日本史の教科書で見たような世界が現代に蘇ったような感覚。

風体は伝統的でも,照明にLEDが用いられている場所があるなど,上手い具合に現代が融合していましたね。

社会学的な意義などはさておき,伝統感あふれる儀式に各国の元首や王族が集まったというのは,率直に素敵なことだなと感じました。

 * * *

それでは,また。

/ゴドー