こんばんは、ゴドーです。
眼精疲労への対処法といえば、目薬とかホットアイマスクとか目の周りのツボとか、いずれにせよ目に直接対処するイメージがあります。
ところが、目周辺だけでなく、後頭部や首周りの筋肉をほぐすことも意味があるみたいですね。
ずっとパソコンの画面を見たりスマホを覗き込んだりしていると、首周り、特に後ろ側の筋肉が固まりがち。
これによって後頭部の神経が圧迫されるわけですね。
後頭部と目は一見関係ないように思えますが、後頭部から頭の頂点へ伸びている大後頭神経と、顔から脳に繋がっている三叉神経という2つの神経系が頭の中でリンクしており、結果として後頭部の影響が目に影響するということのようです。
深掘りしていくと、リンクとはどういう状態なのか、また痛みを感じるとは物理化学的にどういう状況なのか等々、さらなる疑問は尽きませんが、繋がっているから影響が及ぶんだというのはとりあえず分かりやすい理屈ですね。
医学は素人だし、解剖学や神経のことは分かりませんが、伝統太極拳をしていても身体のこわばりというのは感じるものです。
特に現代生活では腕を前に出した姿勢をキープしたまま働くことが多いので、この偏った身体の使い方が歪みを引き起こしがちですし、身体の不調に対してある程度の原因と対策を知っておく必要がありますね。
それでは、また。
/ゴドー