こんばんは,ゴドーです。
最近雨続きで,洗濯物がなかなか乾きませんね。
湿度が高く,室内干しした服も生乾きで嫌な感じ。
予報では週末までずっと雨模様のようで,憂鬱です。
* * *
前々から興味があった「圏論」に関する本を買ってみました。
圏論(けんろん)というのは数学の一分野。
まだまだ自分もよくわかっていないのですが,モノとモノの間の関係性に関する普遍的な性質を記述する学問だそうです。
なぜこの度,圏論を勉強してみようと思ったかというと,圏論がいろいろな分野に応用できるようだからです。
例えば,もともと自分が圏論を知ったのは「物理学者のための圏論入門」という講演(の文字起こし)でした。
そもそも物理学は異なる系の間にある普遍性を見つけようとしているところがあるので,ものの見方としては圏論と相性がよいのかもしれません。
他にも,認知科学会で圏論に関する投稿がなされたりしているようです。
問題を解決するのに使える銀の弾丸というわけではないにしろ,物事を整理する枠組みとして便利に使えるようですね。
普遍性を記述する学問ということは,どんな分野の研究者にとっても,自分の文脈に合わせた使い方ができる可能性があるということ。
これから本格的に流行るかもしれませんし,今のうちに勉強しておくとよいかもしれません。
それでは,また。
/ゴドー
- 作者: Tom Leinster,斎藤恭司,土岡俊介
- 出版社/メーカー: 丸善出版
- 発売日: 2017/01/29
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (3件) を見る